【FPSの金字塔】コールオブデューティーブラックオプスの歴史

今回が初記事ということで、僕が最もハマったゲームである。

コールオブデューティーブラックオプスについて語っていこうかなと思います。

コールオブデューティーブラックオプスシリーズの歴史

まずは、COD(コールオブデューティーの略)BO(ブラックオプスの略)がどの時期に発売されているか見ていきましょう。

  • CODBO(2010年11月に発売)
  • CODBO2(2012年11月に発売)
  • CODBO3(2015年11月に発売)
  • CODBO4(2018年10月に発売予定)

と、上記にもあるように大体2~3年を目安に年の暮れあたりに発売されているんですね。

今年に発売予定のCODBO4については、なぜか発売月が10月なのが少し違和感ですが、早く発売されてくれるに越したことはないですね!

では、それぞれのゲームの時代設定についても、見ていきましょう。

  • CODBO(1960年~)
  • CODBO2(1980年~2025年代)
  • CODBO3(2065年~)
  • CODBO4(2025年~2065年の間??)

いかがでしょうか。

CODBO3になって大幅に未来へと進んでいますね。

個人的にはCODBOとCODBO2にはストーリーに繋がりがあったのでプレイしていて楽しかったです。

 

お次に、この素晴らしいゲームたちを開発している会社について見ていきましょう

開発会社

Treyarch(トレイアーク)

アメリカ合衆国にあるゲーム開発会社。

CODシリーズでも有名なゾンビモードの生みの親でもあります!

にわかあめ

あまり情報がなくて、申し訳ない..
.

CODとはどんなゲームなんや?

ジャンル:FPS(ファーストパーソン・シューター)

主人公が見ている目線(普段僕たち自身が見ている様な視点)に合わせ移動し、武器や道具、素手などで戦うアクションゲームの事を指します。

CODシリーズは戦争がモチーフです。

故に、実際に実在した人物や、描写、時代背景などを用いており、一部問題となったりもしているようです。

基本的には、銃がメインの装備となっており、敵との銃撃戦がこのゲームの醍醐味となっています。日本での発売年齢基準がZ指定(18歳以上のみ対象)ということもあり、所々、過激な描写などもみられますが、より、リアルに戦争の悲惨さや、過激さを伝えるものとなっています。

注意
残酷な描写や、暴力シーンなどが苦手な人は、肌に合わないかもしれません。

後、初めてFPSをやる人は大概が画面酔いします。

とまあ、少しマイナスなイメージが付いてしまったかもしれませんが、決して喜々として生殺与奪をするゲームではないです。

ストーリーもやってみると、まるで戦争映画のワンシーンを体験しているかのような、一兵士の様な気持ちになれます。また、最初のうちは訳も分からず、敵にやられますが、だんだん慣れてくると物陰に隠れて敵を倒したり、勇猛果敢に敵陣へと突っ込み味方の突破口となることもできます。

そして、本当の楽しみは激しい戦場を戦い抜いた先にある、オンラインマルチプレイです。

オンラインマルチプレイの魅力

オンラインプレイ、つまりは全国、全世界のプレイヤーとネットの回線を通じて対戦ができるモードのことです。

今ではあって当たり前ですが、一昔前までは考えられなかったんですもんね…。感謝感謝です!

ストーリーにもやり込み要素は多少あるのですが、正直こっちがメインだと僕は思っています。色々なモードがあるのですが、先程ちらっと名前がでてきたゾンビモードなども、オンラインでプレイすることができます。

基本的には6対6のチーム戦となっており、

相手チームを倒した合計数を競うチームデスマッチ

自分以外全てが敵のフリーフォーオール

三ヶ所に設置された旗(拠点)を奪い合うドミネーション

等々、他にも沢山のゲームモードが用意されており、自分に合ったモードを選ぶことができます。

また、実際に友達ともオンラインでパーティーを組むこともできます。 ボイスチャット機能を使えば会話をしながら戦うことも可能です。故にパーティーの連携力は非常に強力です。

一通りストーリーを楽しんだ後は、オンラインプレイで全世界の猛者たちと戦い、共闘し、楽しみながら、腕を磨いていきましょう!!

 

注意
たまに、ボイスチャットやメッセージ機能を使っての暴言、人を不快にさせるようなプレイをする人もいますが、そういった方は、早々にブロック、又は音声をOFFにして構わないようにしましょう

 

まとめ

いかがでしょうか?今回はあくまで歴史などを簡単に伝える事が第一なので、更に深く語るのはまた別の所でやろうと思います。ちなみに今年発売予定のCODBO4から始めても全く問題は無いです。(ストーリーに興味のある方以外は)

この記事をみて、FPSに興味を持ち、実際にプレイしてくれたら嬉しいです。だんだん更新になれてきたら実況動画なんかもありかも…。

よきゲームライフを!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA