【自己啓発】自己啓発本って意味あるの?学ぶべき最も大切なこと。

こんにちは。

にわか飴でござんす。

突然ですが皆さんは自己啓発本を購入したことはあるでしょうか??

僕もここ最近いくつか自己啓発本を買いました。

しかしながら、あまり効果は現れていません。

やる気は相変わらず出ないし、継続もなかなか難しい。

そんな僕が気づいた、自己啓発本の落とし穴について、語っていきたいなと思います。

自己啓発本を「買った事に満足して」終わる人続出!??

これが最も深い落とし穴です。

自己啓発本って買っただけで、こう思っちゃいません?

「今から頑張ろうとしている俺。ほかの奴らより一歩先に進んでるわ~、よっしゃ頑張っぞ~!」

はい落ちた!!

あなたは、もうすでに落ちてしまっている!

自分が何の為にその本を買おうとしているのか?そこが抜け落ちてしまっているパターンです。

なんとなくで買う自己啓発本ほど、役に立たない物はないと思います。

まず、落ち着いて手にとった自己啓発本を置いて、しっかりと自分に問いかけましょう。

その本を買って自分は行動に移すことができるのか?とね。

自己啓発本とは所詮、自分の背中を押すためのツールでしか、ありません。

読んだところで、自分の夢や目標が叶うわけでもありません。

「読み、理解し、行動する」

特に、「行動」こそが重要なポイントと言えるでしょう。

何事も行動なくして変革はありません。

読んだ知識をフルに使って行動を起こしてみましょう!

自己啓発本を買って読んだ後に落とし穴に落ちる

意気揚々と購入した本を手に自宅に帰り、あなたは本を読み始めました。

「よし、明日からやろう!」

と本を置いてしまいます。

はい落ちた!

こんな言い訳を口にすることありませんか?

「明日から頑張る。明日から本気出す」

そんな言葉は自分への言い訳にしかすぎません。

誤魔化しちゃダメなんだ…!!

これは有名な漫画のセリフなのですが。

「明日から頑張るんじゃない。今日…今日だけ頑張るんだ」

「今日を頑張った者…今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ…!」

個人的にこの言葉には自己啓発本以上の説得力があります。

とにかく、読んだらすぐ行動!

もちろん、やり方はひとそれぞれです。

とにかくやってみてもよし!

短絡的にガムシャラにやるのは効率が悪いと思えば、すぐ検索!

そして行動!

せっかく自分の背中がおされているのなら、即行動に移してしまいましょう!

自己啓発本を買って,読んで、理解はしたが…!?

あなたは購入した自己啓発本を早速読破しました。

「ふむふむ。なるほどね。完全に理解した」

「でも、まだ足りないな…」

「違う啓発本も読んでみるか…」

はい落ちた!ドーンだYO!

一体何冊読む気なの?

読んでるうちにお天道さん何回沈んじゃうんだろうね!?

別の視点から書かれた本を読むの自体は悪いこととは思いません。

しかし、読んだ本の内容をせっかく理解したのに、それを活かさないまま次々と本を読んでしまうのは違うのではないでしょうか?

それではただの「ノウハウマスター」になってしまうだけです!

インプットした次はアウトプット!!そうしなければ知識は身につきません。

つまり、「行動」!

「行動」こそが最大、最高のアウトプットなのです!!

まとめ!

ひたすら自戒の念で書きました。

とにかく最も言いたいことは、

行動しろ自分!!」

という事です。

僕の場合は、

買ったことに満足。

読んで満足。

明日から頑張るぞ!

内容を忘れる…

の最悪の流れでした。

そして、しまいには次の自己啓発本に手を出し、また同じ事を繰り返す。

いい加減目を覚ましました。

自己啓発本のジャンルにもよるとは思いますが、大体似たような事が書かれています。

違うのは言い回しや表現だけです。

誤魔化して先延ばしにするのは、終わりです!

自分が本当にやりたいこと、叶えたいこと、自己啓発本が背中を押してくれている内にとにかく行動に移しましょう!

内容を忘れていても関係ありません!

とにかく行動!やれ!やるしかないんだ!!

それでは最後にやる気が出る動画を置いておきます、やったりましょう!!

MEMO
映画トランスフォーマーで主役を務めた俳優のシャイア・ラブーフさんです。

この動画ではそんな彼の熱いメッセージが日本語で訳されています。

やる気が出ないときや、挫けそうなときにどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA